ボランティアルーム

団体名 南原町ささゆりの会 大正琴を演奏する南原町ささゆりの会の皆さん
代表者 伊藤敏子さん
人 数 10人
発足年月 平成11年から慰問
活動内容 大正琴を楽しんでいただくために日々練習を重ねています。
当日も10曲も演奏していただきました。
P R 楽しみながら練習しています。
声をかけていただければいつでも参ります。
感想・
一言
皆さんからパワーを頂いて帰ります。ご協力ありがとうございました!
施設から一言 毎年素晴らしい演奏をありがとうございます。
演奏に合わせて歌も歌えるようにしていただいたり感謝です。

↑ このページの先頭に戻る

団体名 ハーモニカ『トバ』 ハーモニカを演奏する鳥羽ご夫妻
代表者 鳥羽繁雄ご夫妻
人 数 2人
発足年月 平成13年慰問
活動内容 ハーモニカ演奏を中心に朗読や健康体操など。
P R 県内の福祉施設など声がかかれば出かけています。
150回を超える活動をしています。
感想・一言 一緒に歌っていただいたり、体操ができてよかったです。
施設から一言 ご夫婦で仲睦まじく・・・。とても楽しかったです。

↑ このページの先頭に戻る

団体名 松川村民踊同好会 踊りを披露する松川村民踊同好会の皆さん
代表者 奥原紘子さん
人 数 12人
発足年月 昭和42年発足
活動内容 踊り好きが集まり、親睦を図りながらストレス解消、健康増進に
努め、いろいろな催事やボランティア活動をしています。
P R 日本各地の現地踊りを勉強しているグループです。
毎週水曜日に楽しく練習し、ボランティア等に積極的に取り組んでます。
感想・一言 利用者の方に手拍子をいただき一緒に楽しめてよかったです。
また曲名を替えて楽しんでいただきたいと思います。
施設から一言 相馬盆唄、浅間節、ソーメン小唄、花笠音頭などとっても楽しめました。
ぜひまたお越しいただきたいです。

↑ このページの先頭に戻る

団体名 みどりコーラス 歌声を披露するみどりコーラスの皆さん
代表者 太田宇多子さん
人 数 20人
発足年月 昭和47年発足
活動内容 高齢者の方々も働く職員の方々も私達もリフレッシュし、支え合う社会をつくるためボランティアをしています。
P R 童謡、ナツメロなど何でもコーラスします。県内各地へ出かけます。
長野冬季オリンピックや信州博など参加しています。
感想・
一言
どこでも出掛けますので、また呼んでください。
高齢化の日本に生きる私達は皆で元気を出して支え合う事が何より重要です。いつまでも歌いつづけたいと思います。
施設から一言 カトレヤまでもアクセスがわかりづらかったようですみませんでした。
唄を通して輪が広がっている感じですが、これからもご活躍を!

↑ このページの先頭に戻る

団体名 すず虫会
代表者名 横沢光代さん
人 数 3名
発足年月 平成13年4月
活動内容 皆様に元気で過ごしていただきたいと思って一生懸命。
カラオケボックスにも出かけています。
P R メンバー募集注意!歌の好きな方、一緒に歌いませんか?!
感想・一言 皆様に楽しんでいただけてほんとによかったです。
私達も初めてこちらにお世話になりました。ありがとうございました。
施設から一言 『二輪草』、『こんにちは赤ちゃん』、『好きになった人』。とってもよかったです。
また出かけてください。

↑ このページの先頭に戻る

団体名 松川村芸ボラ一座マジック 手品を披露する松川村芸ボラ一座マジックのメンバー
代表者 上原是光さん
人 数 2人
発足年月 平成4年発足
活動内容 本人が楽しみでマジックをやっていて、福祉社会に少しでも
役立てたいと思っています。
P R 私達の活動が理解されて計画的に呼んでほしいです。
感想・一言 みなさんが真剣に見てくれて、やる方も張り合いにあります。
施設から一言 見事なマジックでした。月2回教室に通っているだけに素晴らしかったです。

↑ このページの先頭に戻る

団体名 松川民謡クラブ 民謡を披露する松川民謡クラブの皆さん
代表者 曽根原内恵さん
人 数 4人
発足年月 昭和62年発足
活動内容 伝会員の親睦と歌や三味線・太鼓の練習
P R 木曽節、斉太郎節、稗搗節、安曇節などを三味線の伴奏で歌います。
感想・
一言
拍手が多くて張り合いがありました。
施設から
一言
素晴らしい歌と三味線でした。
利用者からは「こういうのはいいねぇ〜」と大絶賛でしたよ。

↑ このページの先頭に戻る

団体名 松川歌研クラブ 踊りを披露する松川歌研クラブのメンバー
代表者 田中義和さん
人 数 10人
発足年月 平成7年発足
活動内容 昔演歌を主体に歌い、勉強しています。
P R 『二輪草」や『これから音頭』を歌ってくれました。
感想・一言 クラブ員一同元気にがんばっています。
施設から一言 みなさんで素晴らしい歌を聞かせいただき、よかったです。

↑ このページの先頭に戻る

団体名 友好会 歌や詩吟を披露する友好会の皆さん
代表者 滝沢 光さん
人 数 4人
発足年月 昭和60年発足
活動内容 施設の慰問や村の老人会・敬老会などへ参加することで、声を出して、仲間もつくっています。
P R 古城など歌と吟をやっています。
感想・一言 利用者の皆さんが熱心に聞いていただき、とってもうれしかったです。
どうぞ明るい毎日でありますように。
施設から一言 熱心に利用者が聞くことは、その力があるからだと思います。
楽しくいい仲間だと感じることができました。

↑ このページの先頭に戻る

団体名 小谷村芸能ボランティアせせらぎ会 踊りを披露する小谷村芸能ボランティアせせらぎ会の皆さん
代表者名 伊藤和夫さん
人 数 全体で50名
発足年月 平成7年
活動内容 大北にある福祉施設はもちろん、隣の新潟県の施設も慰問。
唄、詩吟、三味線、踊り、太鼓などいくつかのグループに分かれて毎週水曜日に練習。
P R メンバーの中には民謡大会で長野県の優勝者も何人もいます。
テレビで歌った方もいるんですよ。
三味線や太鼓も勉強して生の演奏でやれることに力を入れがんばってます。
感想・一言 施設を回り、みなさんに喜び楽しいでいただけることが、私達も楽しみでやってます。
施設から一言 本当に素晴らしい演奏、踊りでした。唄に関してはふれることが失礼なくらいうまい♪県優勝者ですよね。納得です・・・。

↑ このページの先頭に戻る

団体名 二ツ屋やよい会 おむつたたみにボランティアをする二ツ屋やよい会の皆さん
代表者 駒沢安正さん
人 数 30人
発足
年月
平成8年4月
活動
内容
カトレヤへの月1回のオムツたたみ。
納涼祭、運動会などの行事にも介助ボランティア。
地域活動は、年1回のお楽しみ会の企画、運営。健康相談等。
P R 大町市の小地域福祉ネットワーク事業第1号モデル地域に指定され発足した団体。
感想・
一言
大変な仕事ですが、職員はいつも明るく、好印象なので、自然とカトレヤに足が向きます。これからもがんばります!
施設から一言 いざと言う時に、いつも多大なご尽力をいただいています。
行事だけでなく、お越しいただくと不思議と明るい雰囲気となります。

↑ このページの先頭に戻る

団体名 どんぐり保育園 慰問に訪れたどんぐり保育園の子どもたち
代表者 滝沢多恵子さん
人 数 40人
発足
年月
平成15年3月慰問
活動
内容
リズム劇の発表
P R かざぐるまのお礼に劇をみてほしい。
4歳児、5歳児のみなさんが来てくれました。
感想・
一言
いつもどおり楽しくできました。みなさんにかわいい!って喜んでいただき、大満足です。また呼んでください。
施設
から
一言
本当にありがとうございました。
これからもこうした交流ができればうれしいです。

↑ このページの先頭に戻る

団体名 イオングループ
グルメドール
花ぐるめ
シクラメンの鉢植えを贈るイオングループの代表者
代表者 グルメドール
店長 中野さん
花ぐるめ
店長 寺島さん
人 数 2人
発足年月 平成4年頃から
活動内容 イオングループ地域振興活動。
植樹イベント、慰問をかねて市内の施設に花(シクラメン)を届ける。
P R 営利をぬきにして地域とのつながりを大切にしていきたい。
ぜひ、お食事に使ってください!
感想・
一言
デイサービスなども併設され、すばらしい施設ですね。「施設」というと暗いイメージがあるが、明るい印象です。
施設から一言 毎年きれいな花をありがとうございます。

↑ このページの先頭に戻る

団体名 大町市少年硬式野球連盟 施設内を掃除する大町市少年硬式野球連盟の子どもたち
代表者 吉沢正毅さん
人 数 35人
発足年月 1973年発足
活動内容 硬式野球を通して身心育成。
地域のためにボランティア活動も実施。
P R ここ数年また強い大町リーグができてます。
30周年を迎える2003年。更なる飛躍の年に!
感想・一言 子供たちも福祉の心を大切にできるいい機会。これからもこうした活動を続けていきます。
施設から一言 汗を流しながら一生懸命に掃除をする姿はとてもすばらしいです。これからもがんばってください。

↑ このページの先頭に戻る

団体名 長寿社会開発センター
大北支部大町グループ
しめ縄を作る長寿社会開発センター大北支部大町グループの皆さん
代表者 北村義治さん
人 数 約50人
発足年月 平成12年発足
活動内容 地域の施設に出かけ、なんでもやっている。
市内の施設のごみ拾いや枝はらいなど・・・。
P R 親元は長野県長寿社会開発センターで、さまざまな幅広い活動をやっています。
感想・一言 毎年利用者とお会いして、話ができるのも楽しみにしています。
施設から
一言
毎年しめ縄をありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

↑ このページの先頭に戻る

団体名 赤とんぼ’94 赤とんぼのメンバー
代表者 川井英子さん
人 数 3人
発足年月 1994年10月発足
活動内容 おむつたたみ、ガーゼたたみ、音楽レク(ピアノ、歌など)、掃除、縫い物
P R 特になし
感想・一言 今後ともよろしくお願いします。
施設から一言 老舗ボラの1つ。喫茶店を開店した時にもお手伝いいただいています。

↑ このページの先頭に戻る

団体名 大町流鏑馬太鼓保存会 太鼓を演奏する大町流鏑馬太鼓保存会の皆さん
代表者 茨木清人さん
人 数 17人
発足年月 昭和48年発足
活動内容 伝統芸能 和太鼓演奏
P R 年間を通して活動をしています。
詳しくは、大町流鏑馬太鼓保存会ホームページをご覧ください。
感想・
一言
納涼祭で皆さんに聞いてもらえるのはとっても楽しみにしています!
施設から一言 納涼祭では恒例になってます。
若一王子神社のお祭りを思い出す方も大勢います。

↑ このページの先頭に戻る

団体名 大北童謡唱歌を歌う会 大北童謡唱歌を歌う会メンバーの皆さん
代表者 江端昭二さん
人 数 210人
発足年月 平成7年発足
活動内容 昔懐かしい動揺唱歌や歌謡曲などを歌って楽しむ。
P R 懐かしい名曲を大きな声で歌い合うことは体にも心にも役立ちます。
一人でも多くの方に仲間になっていただきたいと願ってます。
感想・一言 すばらしい環境と、細かい心使いで接しておられる職員の様子を見て感動しています。
施設から一言 いつもは表情に変化が見られない方も涙したり、笑ったり・・・。利用者の皆さんも楽しめました。

↑ このページの先頭に戻る

団体名 野口老人クラブ おむつたたみのボランティアをする野口老人クラブの皆さん
代表者 春日今朝男さん
人 数 120人
発足年月 平成元年発足
活動内容 月2回。オムツたたみ、ガーゼたたみなど。
P R カトレヤの開所に合わせ地元の老人クラブとしてボランティアに参加しています。
感想・一言 カトレヤの歴史とともに歩いてきて、利用者の皆さんに会えることも楽しみの1つです。
会員も少なくなってますが、できる限りがんばっていきます。
施設から
一言
『長く続けることは逆に難しい・・・』
そんな話も聞かせていただきました。今後もよろしくお願いします。

↑ このページの先頭に戻る

団体名 大町市民生児童委員会協議会 施設を掃除する大町市民生児童委員会協議会の皆さん
代表者名 西沢可雄さん
人 数 全体で62名
発足年月 不 明
活動内容 年間スケジュールの一環。大町市内の各施設を5〜6人で回り、やってもらいたい内容などを聞きながらボランティアとして参加している。
基本的になんでもやってます。(大根掘り、掃除、などなど・・・)
P R 今年4月より大町市民生児童委員協議会女性部から大町市民生児童委員協議会として名称を変えて新たなスタートをしている。
感想・一言 地域福祉に貢献されていることはすばらしいと思います。
これからもがんばって下さい!
施設から一言 いつも一生懸命に作業をやっていただき感謝いたします。
これからもよろしくお願いします。

↑ このページの先頭に戻る